廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

マジョレ(Marjolet):2人用トリックテイキングゲーム

今日の川柳

ジークやピノークルに近いフランスのゲームだそうです。

ブラックバイスクル

ブラックバイスクル

カード

2から6を除く32枚のトランプを使います。

ランク

カードの強さは強い方から順にA、10、K、Q、J、9、8、7です。
カードのポイントはAと10が10点、他は0点です。

配り方

6枚ずつ配ります。
山札の一番上のカードを表にします。これが切り札表示カードになります。山札は切り札表示カードと交差するように上に重ねておきます。切り札表示カードが7のとき、ディーラーは10点を得ます。切り札表示カードは山札の最後の一枚として使います。

プレイ

子(ディーラーじゃない方)から最初のカードをリードします。山札が残っている間は何を出しても構いません。山札がある間は、トリックの勝者からから順に山札からカードを一枚引き、トリックの勝者が次のトリックをリードします。

山札がなくなったら残った手札のみで勝負します。このとき、リードされたスートをフォローできる場合は必ずフォローしなくてはなりません。フォローできなくて切り札が出せるときは必ず切り札を出さなくてはなりません。(切り札もなければ好きなカードを出せます。)

交換

トリックの勝者はカードを引く前に手持ちの切り札の7を、切り札表示カードと交換することができます。10点を得ます。

メルド

トリックの勝者はカードを引く前にメルドを宣言することができます。メルドはテーブルの上に公開しておきます。メルドも引き続き手札として使用します。メルドは重複して別のメルドに使用することもできます。

メルドと得点は以下の通りです。

100 Aを4枚
80 10を4枚
60 Kを4枚
40 Qを4枚
40 切り札 K+Q
20 切り札以外の K+Q(同じスートどうし)
40 切り札 J+Q
20 切り札 J + 切り札以外の Q(どのスートでもいい)

追加点

山札の最後のカードを引いたプレイヤーは10点を獲得します。 それ以降にメルドの宣言はできません。 最後のトリックの勝者は10点を獲得します。 最後の6トリックをすべて獲得した場合、さらに40点の追加ポイントがあります。

勝敗

メルドや獲得したカードの点をすべて合計して、多いほうの勝ち。
500点に達したらゲーム終了だそうです。