廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

クロスパルパス(2人用トリックテイキングゲーム)

今日の川柳

デヴィッド・パーレット氏の創作ゲームからクロスパルパス(Concerto: an original card game)を紹介します。

正直、ルールを読んだ限りではいまいち魅力がわからないというか、カウンティングでガチガチになりそうな気がします。でも訳を作っちゃたので公開します。

4人用のルールもありますが、ここでは2人用のルールについてのみ書きます。

用意するもの

普通の52枚のトランプ.

ルール

ディールごとにプレイヤーは切り札スートと「トップランク」を選びます。
たとえば、8がトップランクに選ばれた場合、カードの強さは強い方から順に
8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > A > K > Q > J > 10> 9
となります。

まずはじめにカードを13枚ずつ配ります。手札を見て、ノンディーラーは切り札スートかトップランクをコールします。ノンディーラーが切り札スートをコールした場合、ディーラーはトップランクをコールします。ノンディーラーがトップランクをコールした場合、ディーラーは切り札スートをコールします。

ゲームには前半と後半があります

前半はノンディーラーのリードからはじめます。スートをフォローできる場合は必ずフォローしなければいけません。なければどのカードを出してもかまいません。

リードされたカードと同じスートでより強いカードを出した人、またはより強い切り札スートを出した人がそのトリックを獲得します。

トリックを取った方から次のトリックをリードします。

手札がなくなったら、また13枚ずつカードを配り、後半戦がはじまります。プレイの仕方は前半とおなじです。前半で切り札スートを宣言した人がトップランクを宣言し、トップランクを宣言した人が切り札スートを宣言します。

(前半で獲得したトリック数+1)×後半で獲得したトリック数がその人の得点になります。

例えば、前半6トリック、後半8トリック獲得した場合は (6+1) × 8 = 56点です。

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

トランプゲーム大全

トランプゲーム大全