廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

カラーブラインド(3人用トリックテイキングゲーム)

今日の川柳

デヴィッド・パーレット氏の創作ゲームからカラーブラインド(Colour-blind: an original card game)を紹介します。

バウンサー(バウンサー(3人用トリックテイキングゲーム) - 廿TT)に似た感じのルールです。

用意するもの

人数: 3
カード: 52枚の普通のトランプ

配り方

各人に13枚ずつ。
残った13枚は全部のカードが見えるように表向きにして並べます。この並べたカードをロウカードと呼びます。

ゲームの目的

ロウカードの赤と黒の枚数を数えます。多い方の色が良い色、少ない方の色が悪い色になります。ゲームの目的は悪い色のカードを避けて、良い色のカードを集めることです。

プレイ

最初のトリックはディーラーの左どなりの人からリードします。リードされたカードと同じマークのカードを持っているときは必ずフォローしなければいけません。持っていないときはなにを出してもかまいません。マークに関係なく一番強いカードを出した人がトリックを取ります。カードの強さは、強い方から順に、A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2 です。同じ強さのカードが出された場合、後から出した方が強いです。トリックを取った人が、表向きにして並べたカードの一番上を取り、表向きにして自分の前に置きます。そのトリックで出されたカードは裏向きにして捨てます。そして次のトリックをリードします。

得点

良いカードはプラス点、悪いカードはマイナス点として、獲得したロウカードの数を合計します。カードの数字がそのまま点数になります。Aは1、2は2、……、Jは11、Qは12、Kは13です。合計した数がその人のスコアです。合計がマイナスになった場合は0点です。スコアがマイナスになることはありません。

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

トランプゲーム大全

トランプゲーム大全