廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

Penneech(なんと発音するのかわからない二人用トリックテイキング)

古いイギリスのゲームだそうです。

Pennech: historical card game を参考にして紹介します。

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

準備

使用するカード:ふつうの52枚のトランプ(ジョーカー除く)
プレイヤー:2人
カードの強さ:強い順にA、K、Q、J、10、9、8、7、6、5、4、3、2。ダイヤに限り最高のカードは7です。Aと絵札は役札で、以下の得点を持ちます。

A:5、K:4、Q:3、J:2

加えて、ダイヤの7も役札です。ダイヤの7をPenneechと呼びます。ダイヤが切り札の場合、
Penneechは最強のカードです。山札から出た場合は14点、トリックで獲得した場合は7点にカウントされます。ダイヤが切り札ではない場合、得点にはなりませんがダイヤの中で最強のカードです。

配り方

各プレイヤーに7枚のカードを配り、残りのカードは裏向きに積み重ねます。手札に10以上のカードが一枚もなかった場合、配りなおしを要求することができます。ディーラーは山札の一番上のカードを表にし、それが役札であれば、そのポイントを記録します。表にした山札の一番上のカードは切り札表示カードです。

クリベッジボードがあると得点の記録に便利です。

AdderPad

AdderPad

  • Tim Carlson
  • ユーティリティ
  • 無料

プレイ

ノンディーラーが、最初のトリックをリードします。 出されたスートをフォローできるときは必ずフォローしなくてはいけません。

役札が含まれていた場合、各トリックの勝者はそのスコアを記録します。そして山札の一番上のカードをオープンします。オープンしたカードが役札だった場合、得点が可算されます。そしてこのカードが次のトリックの切り札になります。以下同様にしてプレイを続けます。トリックごとに切り札が変わります。

7回目のトリックの勝者は次の山札を表にし、それが役札であれば得点が付きます。

最後に、過半数のトリックを取った人は、獲得したカードの枚数から7引いた値を得点します。

勝敗

どちらかの得点が61に到達した時点でゲームが終了します。だいたい4ディールくらいで終わるそうです。

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)