廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

うつ状態の人にお酒をすすめてはいけないよ

うつの人との接し方

「メンヘラとの正しい接し方」みたいのはいまでもときどき話題になる。

まあ、そんなことがわかったら苦労はないし、健常者との正しい接し方だってわかんないだろ、メンヘラだけ画一的に扱えると思ってるの差別だろ、と言ってしまえばそれまでだが、それでもある程度のガイドラインを設けることはできる。

とりあえずぼくがやめてほしいな、とおもうのは
「つらいことがあるなら酒でも飲みに行くか」
と誘うことだ。

こういうことをいう人はやさしくていい人だから、わかってくれるかな、と思って書く。

「メンヘラうぜえ。死にたきゃ勝手に死ね」とかいってくる方々はここでは相手にしないのでお引取りください。いや、っていうか、こういうことをわざわざ言ってくる人、メンタルヘルス面での問題を抱えていることが多いです。近親憎悪っていうやつです。一度医療機関に相談してみてもいいかもしれないです。

メンヘラの感情の動き

感情の比較は困難だが、模式的にあらわすと下図のようになる。

f:id:abrahamcow:20141220124537p:plain

健常者も辛い感情に直面することはあるが、その感情は比較的短い時間で収束する。

メンタルヘルス上の問題を抱えている人は、一つの感情が収束するまでに長い時間がかかる。

酒は短期的には感情をマヒさせる効果がある。

健常者は酒のんで愚痴ってその辛い一時をやり過ごすことが、比較的かんたんに可能だが、メンヘラがそれをやろうとすると連続飲酒状態に陥るリスクが高い。

感情をやり過ごす方法

辛い感情をやり過ごす方法を選択する際の原則は、

  1. 自己を傷つけない
  2. 感情を反復、強化しない

の2つだ。

酒は自分を傷つけるリスクが非常に高いので避ける。

他人に怒りや悲しみを直接的にぶつけること、これも避ける。なぜなら、言い争いになったり説教されたりして感情が反復されるリスクが高まるからだ。

この2原則を守って感情をやり過ごすための手段には、

  • ヘッドホンをつけてとにかくでかい音で音楽をかける
  • 枕に顔を押し付ける
  • タオルを切り刻む
  • ボールペンで紙をぐりぐり塗りつぶす

などがある。

たぶんあなたはこれを目にしたら異常行動だと思ってびっくりするだろう。

でもそこで下手に声をかけて、その行動をやめさせるのはあんまりよくない。

上記2原則を踏まえて、感情をやり過ごすためのこれよりましな手段をあなたは思いつくだろうか。

思いつかないのなら、それはそういうものだと思ってほっといてほしい。

合法ハーブは危険ドラッグです

ぼくは、薬物は一度手を出すとやめられなくなり、数年後は廃人ですみたいなキャンペーンは逆効果なんじゃないかと思ってる。

メンヘラはとにかく短期的に感情をマヒさせる効果があるものを求めているんだから、このメッセージ、
「一度手を出すとやめられないほど気分が変わるのか」→「数年後とかよりとりあえずいま辛いのをなんとかしたい」→「やってみよう」
って、むしろ薬物への誘惑として受け取られる可能性が高いと思う。

薬物、そんな大したもんじゃないです。

真似されるといやなので具体的な名称は伏せますが、カゼ薬の一種、香辛料の一種、観葉植物の一種などには感情をトリップさせる効果があるとして知られているものがある。

ああいうのの使用感、重めの風邪引いて熱が出てるときの感じと大差ない。

嘔吐するし、口の中カラカラになるし、味もまずい。

酒は絶対だめか

たいてい抗うつ薬を処方されるときは、飲酒は「控えてください」といわれる。

「酒飲みながら薬飲んで治療してみる」という危険な人体実験をするわけにはいかないので、お酒と薬の組み合わせでどういうことが起こるか、というのは具体的にはわかっていない。

なので医者としては「控えてください」という表現になる。

実際は、飲酒しながら治療を受けて寛解したっていう人もいっぱいいる。

飲酒がすべて即致命的な問題になるかというと、そうでもない。

なので過去にうつ状態の人にお酒をすすめたことがある方も、そんなに気に病む必要はないです。

だけどやっぱりリスキーではあるので、あえてすすめるべきではないです。

参考文献

自傷行為とつらい感情に悩む人のために―ボーダーラインパーソナリティ障害(BPD)のためのセルフヘルプ・マニュアル

自傷行為とつらい感情に悩む人のために―ボーダーラインパーソナリティ障害(BPD)のためのセルフヘルプ・マニュアル


おまけ

グラフのコード。

#R です。
#nihongo()
curve(exp(-x/5),0,30,col="red3",lwd=2,xlab="時間",ylab="辛い感情")
curve(exp(-4*x),lwd=2,add=TRUE)
legend("topright",c("メンヘラ", "健常者"),lty=1,col=c("red3","black"),lwd=2)