
廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

ソシャゲ歴一年弱のぼくがもっとも長く遊んでいるゲームはロードラ

ゲーム

ロードラやってる

ソーシャルゲーム、ぼくははじめて数日くらいは憑かれたようにやりまくって、その後放置、というパターンが多い。

でも『ロード・トゥ・ドラゴン』は今年

姫ヒャクからソシャゲに入門した - 廿TT

 

ロードラがどういうゲームかは、

「ロードラ」はソシャゲの”超古代文明” 「ガチゲーマーにこそ薦めたい最先端の魅力」ゲームキャスト・トシ×ねとぽよ斉藤大地対談 | ねとぽよ

を見てください。

 

なんでロードラを長く続けられたのか、その理由を考えてみた。

さわり心地がいい

f:id:abrahamcow:20141125045345j:plain

戦闘は画面下のパネルをつなげて攻撃するんだけど、これのさわり心地がいい。

 

f:id:abrahamcow:20141125201757p:plain

スマホ片手でもったとき指がとどく範囲に、ちょうど収まってるんだと思う。

手のイラスト素材

 

先に進んでる感じがする程度のストーリー性がある 

ソシャゲは手軽に遊べるところが魅力なので、ぼくはそこまで重厚なストーリーとかは求めてない。 
 
でも、ステージがあって、クリアして、また次のステージがあって……っていうだけだと、「なんかおんなじことの繰り返しで切りがないな……」って感じがしちゃう。
 
ロードラは次のステージに進むと、なんか地域の設定っぽいものが書いてあったり、
 
f:id:abrahamcow:20141125045459j:plain
 
ユニットを進化させると、
f:id:abrahamcow:20141125045444j:plain
 
なんかお話が書いてあったりして、「先に進んでる」感がある。
f:id:abrahamcow:20141125045425j:plain 

難しすぎない

詰まって先に進めなくなっちゃうとすぐ挫折するタイプなので、あんまり難しくないほうがいい。

 

最果ての地エウレカってところで一回つまったけど、ザコキャラを多めに倒してソウルを溜めて、ボス戦ではスキルをつかって回復しまくるという戦略で乗り切った。

【ロードラ日記】第7回「最果ての地エウレカを早く突破して新ダンジョン配信にキャッキャウフフしたい!」 | スマホゲームならアプリゲット

 

ユーザーIDは104,162,485です

よかったら一緒に遊んでください。よろしくお願いします。

 

アマゾン・アフィリエイト

よろしくお願いします。

 

 

 

ロード・トゥ・ドラゴン Game Guide (FREE)

ロード・トゥ・ドラゴン Game Guide (FREE)