
廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

プログラミングあまりできない R ユーザーの GitHub 入門記

R

ぼくはプログラミングあまりできないけど、ハッカーワナビーなので、みんなが使ってる GitHub っていうやつ、自分も使いたいと思ってはじめた。

ナウなヤングのためのgithub入門講座 -基本機能からdotfiles管理まで- - tumblr
を読んだら、簡単なコードを張るには gist を使うといいらしいので、とりあえず自作の自分用のよく使う関数を上げた。

日本語のフォントを使って Mac で plot したいときに使う。

と、
see http://aaaaushisan.blogspot.jp/2012/10/r-excel.html

だ。

今後も abikoushi's Gists に自作の関数とか上げていくかもしれない。

gist に上がっているコードを R から読み込むには、Mac の場合、

library(devtools)
source_gist("https://gist.github.com/abikoushi/956fa3e6452de50528cc")
#gist のページの URL

でいける。

windows だと source_gist 関数が動かないので、代替手段あったら教えて頂けると幸いです。

コメントを書くにはマークダウンという記法がつかえる。

とりあえず、
シンタックスハイライトは、

```r
#ここに R のコードを書く
```

見出しは、

見出し
-----

リンクは、

[テキスト](URL)

みたいな感じで書けるみたいだった。

他の機能はいまのところ使っていない。


追記(11/27):
abikoushi's Gists にアップした自作関数の説明はなるべく英語で書くようにしてます。英語苦手なので、練習です。

変なとこあったら、ご指摘くださいますと大変うれしいです。

リンク集:
Rからgistを作ってはてなダイアリーに貼付ける - 東京で尻を洗う