廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

わたしは君が代を歌えます(一ヵ国語)

ところで、あなたはなぜ錦織選手を応援するのでしょうか。テニスにほとんど興味がなかった人も、今回の快挙には熱くなったと思います。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

いや、特に

日本人が世界の大舞台で活躍すると「同じ日本人だから」という理由だけで嬉しくて、誇らしい気持ちになりますよね。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

いえ、別に

日本人が世界の大舞台で活躍すると「同じ日本人だから」という理由だけで嬉しくて、誇らしい気持ちになりますよね。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

なるかなあ? そうでもないな

それこそが健全な「愛国心」の現れだと私は思います。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

えっそうなの? じゃあおれ愛国心ないわ

愛国心という言葉に強いアレルギー反応を示す日本人が意外と多いのですが、「愛国心=右翼=軍国主義ファシズム」のような刷り込みが、よほど強いのでしょうね。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

そうかもしれませんねえ
愛国心という言葉に強いアレルギー反応を示す」=「『愛国心=右翼=軍国主義ファシズム』のような刷り込みが、よほど強いのでしょうね。」という推論も「刷り込み」にすぎない可能性も考えられますが

オリンピックなどのスポーツイベントをはじめとして、様々な国際大会の表彰式では、優勝者の母国の国旗を掲揚し、国歌も流すことが頻繁にあります。だから日本代表選手はよくインタビューで「日の丸を背負う重みを感じます」とか「表彰式で君が代を聞きたいです」などと答えますよね

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

へーそうなんだ
スポーツニュースとかみないから知らなかった

要するに国旗や国歌というものは、国家の象徴であり、その国に属する人々の愛国心の象徴です。だからこそ国旗や国歌は、自国のものであっても、他国のものであっても、誰もが無条件で大切に扱うべき存在だと私は考えます。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

うん。あなたがそう考えるのはそれでいいんじゃない

ですから最近は「君が代」を歌えない日本人が珍しくないという話を聞いたときは驚きました。義務教育期間中に「君が代」を教えない地域が意外と多いのだそうです。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

へーそりゃあおどろきますね

さて、これまた伝聞情報で申し訳ないのですが、東京大学などいくつかのメジャーな国立大学では、卒業式で「日の丸」や「君が代」を一切使わないのだそうです。もちろん日本の「最高学府」の判断ですから、何か深い考えがあってのことでしょうが、国の税金をたくさん使って運営される国立大学が、重要なセレモニーの際に、国旗や国歌を一切使わない理由を、私はじっくり聞いてみたいです。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

別に日の丸君が代を掲げても税収が増えるわけじゃないし、税金を使うことと国旗国歌を使うことは別の話だと思う

それを無視したり、軽んじたり、増してや国旗を踏みにじったり、燃やしたりする人々は、周囲の人に「軽蔑」以外の何を求めているのでしょうか。国歌斉唱時に脱帽や起立しない人々も同様だと私は思います。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

何を求めているのでしょうかって、軽蔑されるリスクを承知の上で、なんらかのメッセージが伝わることを求めてるんじゃないでしょうか
そういうパフォーマンス

私がもし、それらの国立大学の学長なら「日の丸と君が代が嫌いなら、我が大学に入学するな! いや、そもそも日本に来るな!」と留学生に言うでしょうね。もちろん、私の言動に反対する教員には「だったら国公立学校の教師や教授になるな!」と言います。だって税金から給料・補助金を貰いつつ反日教育を行うような教師や学校を許すなんて、日本人は「お人よしにも程がある」のではありませんか?

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

お人よしなら文句いわれる筋合いはないわな
っていうか、日の丸、君が代を拝まないと「反日」なの? あえて自分から敵を増やすことないんじゃない?

例えばぼくは R を使うし、R の使い方情報をブログとかに載せたりしている。でも、R の歌なんて作らないし、R のアイコンも掲げない。そういう人を「反 R」「anti-R」とは言わないよ

もちろん、日本という国には改善すべき点がたくさんあると思いますが、少なくとも国旗や国歌に敬意を払わない教師や学校は、国家の伝統やルールを軽視もしくは無視しているのだから、国や自治体の「改善」ではなく、「革命」をやりたい人々ですよ。そのような人や組織に国の将来を担う子供たちを教育させるなんて、自殺行為です。

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

この文脈における革命と改善の違いがよくわからない。

  • 日の丸・君が代を掲げない→国家の伝統やルールを軽視もしくは無視→革命
  • 日の丸・君が代を掲げる→国家の伝統やルールを軽視もしくは無視→改善

という分類なのかな。
東京大学などいくつかのメジャーな国立大学では、卒業式で「日の丸」や「君が代」を一切使わないのだそうです。」が事実だとすれば、それが「伝統」なんじゃねーの。

日本国憲法が保障する「幸福追求権」や「表現の自由」、「生存権」などの基本的人権の中に、「国家転覆の自由」という権利は保障されていなかったと記憶していますが、私の勉強不足だったかな?

君が代を歌えますか?(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ

「国家転覆の自由」っていう記載はないですが、それと別の意味で勉強不足な気はします。
憲法っていうのは国民の行動を規制するものではないです。

もそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。

憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生

国政っていうのは「信託」だと、書いてありますね。
これは「国」っていうのが、われわれが本来持っている「権」を預かってるだけだという意味です。

第98条この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生

憲法っていうのは、「法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為」を規制するものなんですよ。
要は国家権力を規制するためのものなんです。


三行で分かる世界史講座:

  • 大昔:戦国時代みたいにいろんなとこが勝手に軍隊もって戦争やってた
  • ちょっと昔:いろんなとこが勝手に戦争やってるのいやだから「国家」っていうのが軍隊を独占した
  • 最近:「国家」っていうとこだけが軍隊とか警察とか持ってて強すぎるから、憲法とかつくって国家権力を規制するようにした


一応そういうの、日本の中学校では教わることになってるんですけど(ホッブズ、ロック、ルソーとか)、意外となかなか伝わってないようです。


ぼくは(日の丸君が代なんてバカでも覚えられると思うので)そっちよりもこういう「日本国」の「最高法規」の憲法のほうをちゃんと時間かけて教えて欲しいと思うのですが、まあいいや、アフィリエイト貼っとこう。

伊藤真の日本一わかりやすい憲法入門

伊藤真の日本一わかりやすい憲法入門


第19条思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html

日の丸君が代が嫌いな人がいても、個人の自由なんじゃないですかね。

朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。

御名御璽

憲法条文・重要文書 | 日本国憲法の誕生

御名御璽、御名御璽、御名御璽である。天皇陛下の御意向でありますぞ。控えおろう。


ちなみに町山智浩によると、アメリカでは星条旗を燃やすのは表現の自由だっていう判例ができてから、反体制側も星条旗を掲げるようになったとのこと。北風と太陽の話みたいだね。