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廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

Google トレンドとちょっと別のおもちゃ、Google AdWords キーワード プランナー

Google AdWords は広告を出稿する人向けのツールなんだけど、いじってあそぶためのアカウントは無料で作れる。


使い方:
Google AdWords キーワード プランナー より AdWords にログイン後、「キーワードの検索ボリュームを取得、またはキーワードを広告グループに分類」
をクリックし、
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「キーワード候補」を入力、
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「期間」を適当に選択して、「検索ボリュームを取得」を押すと、
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こんな感じで検索ボリュームが見れるので、「ダウンロード」から、
f:id:abrahamcow:20140703031136p:plain

「統計情報を月別に分割表示ダウンロード」すると、
f:id:abrahamcow:20140703031217p:plain

こんな感じ。
f:id:abrahamcow:20140703031542p:plain

あとはグラフを描いてみたりして Google トレンドみたいなことができる。
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(このグラフはちょっと見づらい。適宜工夫する必要はある)


Google AdWords キーワード プランナーの長所:

  • Google トレンドは同時に入力できるキーワードが 5 つに限られる。Google AdWords キーワード プランナーではその制約がない。
  • Google トレンドでは「人気度」という検索ボリュームを正規化した量が表示され、直観的には分かりにくい。Google AdWords キーワード プランナーでは検索ボリューム(検索頻度)がそのまま出力される。

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Google トレンド


Google AdWords には他にもいろんな機能があるので、さわってみるとおもしろいかもしれない。

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だれかこの翻訳なおしてください → Google トレンドの縦軸の数字(検索インタレスト)ってなんなの? - 廿TT