
廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

怒られたくない。

多くの人はだるそうに振る舞う人がそばにいるだけで目ざわりに感じるらしい。
過去には「肘ついて仕事するのNGやで」「姿勢悪いで」「露骨に眠そうにするの許されない」などと言われた。
でも実際問題立ってるのも座ってるのもつらいんだからそんなにきびきび動けない。
今日は「疲れた感じで話されるのかったるい」「相手するの疲れた」などと言われた、僕から話しかけたわけじゃないのに。
どうしていいかわからない。ずっと寝てられるならそれがいいが、ずっと寝て暮らせるほどの大金など持っていない。だから外に出て行かなくてはいけない。
しかし外へ出ると他人に不快感を与える。
怒られるとよけいにつらくなるので怒らないで欲しい。
知り合いに相談すると「気にするな」とか言われた。でも気にしない方法が思いつかなかった。
ひどい人になると「(きちんとした態度で仕事が)できないなら生きるのをやめた方がいい」とか「他人に迷惑かけなければ自殺してもいいと思いますよ」とか言う。僕は死にたくない。