
廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

スマホゲーム初心者が押さえておくと便利な iPhone の 3 つの機能

スマホゲームやってる

一日中寝っ転がってスマホのゲームやってる。
だるいので立ったり座ったりするのつらい。
休みの日に外に遊びに行ける人えらいとおもう。

1. iCloud 同期

同期していたらなんかのまちがいでアプリ消しちゃたときセーブしていたデータ復旧できる。

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。 - たのしいiPhone! AppBank

2. 通知オフ

ゲームがいろいろ言ってくるとうるさいので通知を切っておくとよい。

iPhoneのアプリのプッシュ通知機能をオフにして消す方法 | iPhoneの便利な使い方


3. 再起動

ソシャゲとか、うまくログインできないときは再起動。

【iPhone】通信中のぐるぐるマークが消えない場合の対処方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP


最近やってておもしろいゲーム

チェンクロ

チェンクロ公式-チェインクロニクル-第2部実装!~絆の新大陸~

最初ストーリー部分がちょっと冗長だな、と思ったけど慣れてくると楽しい。
キャラクターを動かす動的な部分と、キャラクターを見守る静的な部分が同居している感じで、戦闘がおもしろい。

ヘイ・デイ

ヘイ・デイ (Hay Day) - Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ヘイ・デイ (Hay Day)

一定時間放置してると作物ができてたりして、それを売ってお金にする。
そのお金で新しい家畜を飼ったりする。その繰り返し。
現実でお金稼ぐのは死ぬほどつまんないのになんでゲームだとおもしろいんだろう。

よくわからないタイミングで間違えてダイヤモンド使っちゃうときがあるので UI をもうちょっとなんかこう、どうにかしてほしい。
追記:どうにかできました→ヘイ・デイ(HAYDAY)を始めたら最初にやるべき設定はダイヤモンドの使用確認 - 廿TT

Match Dots

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Match the Dots by IceMochi
Match Dots - Google Play の Android アプリ

同じ色の点どうしを線でつなぐパズルゲーム
時間制限があるステージと、動かせる回数に制限があるステージがあって、そこで頭をちょっと切り替える感じがある。



姫ヒャクは 4 章に入ったら敵が急に強くなったので挫折。
ロードラは「最果ての地エウレカ」っていうところで頓挫。