
廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

FFのこするやつ全クリした

FFのこするやつというのはこれ → FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST:SQUARE ENIX MARKET

この記事を見ておもしろそうだったからやりはじめた → 第119回 FFのなんか新しいやつ:シモダテツヤのIT四コマふんわり劇場|gihyo.jp … 技術評論社

シモダテツヤさんは
「大人数でモンスターをフルボッコにするゲーム」
「操作が超簡単で画面の味方部分を指でこするだけ。こすりまくり。」
「こするとボコボコ,ピュンピュンという効果音と共にキャラクターがモンスターを攻撃するのですが,この爽快感が結構気持ちよくて」
と書いているが、その通りだと思った。

ぼくはゲームあまりやらないので、クリアできてうれしかった。

味方が全員右側に寄ってるので、左手でスマホ持って、左親指でこすると画面が隠れちゃうのがちょっと残念だった。

f:id:abrahamcow:20140302204422j:plain
最初は敵のHPと味方の残り人数を見比べて全滅しないように気をつけてた*1けど、

f:id:abrahamcow:20140302204448j:plain
別に全滅しても、ゲームオーバーにならないみたいだった。

f:id:abrahamcow:20140302204438j:plain
でも、全滅しちゃうとちょっとさみしいのでやっぱり全滅しないように気をつけてた。

f:id:abrahamcow:20140302204529p:plain
あと、ギルっていうゲーム内通貨があるんだけど、最後まで使う機会がなくてがっかりした。このお金でなんかアイテムとか買えるのかと思った。

このサイトとか見て、クリア後のやりこみっていう選択肢もあることを知った→なまあそび 「ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト(FFATB)」 攻略

やりこみもやるかもしれない。

それから、FFの次はドラクエだろ、と思ってDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX)っていうのにも着手した。

でも、いろいろやることが多くてむずかしい。あまりのめり込めないかもしれない。

それよりも、ただ単純に画面こするだけみたいのがたのしくて、

Ukulele とか、
f:id:abrahamcow:20140303144902j:plain

Real Guitar とか、
f:id:abrahamcow:20140303144834j:plain

sitar とか、
f:id:abrahamcow:20140303144915j:plain

で遊んでる。

ぼくは最近 iPhone 買ったばっかでそれまでずっとガラケーだったので、スマホをいろいろいじりたい。
最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ11選(2014年2月編) | creive【クリーブ】

キャプチャの撮り方もわからなかったのでこのサイトでおぼえた → スクリーンショットを撮る - TeachMe iPhone

でもやっぱ iPhone よりウクレレのほうが楽しそうなのでほんもののウクレレ買おうかなって思ってる。

*1:敵モンスターはこっちが攻撃するまでなにもしないで待っててくれる。敵に攻撃されると味方は死ぬけど一定時間ごとにまた補充される。人の命をなんだと思ってるんだろう