読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

わたしの好きなギャグ漫画ベスト5

ギャグ漫画

わたしの好きな漫画ベスト10でギャグ漫画が漏れてしまったので、書きます。

アマゾンアフィリエイト貼りまくってるのに一銭も入ってこない。
それでもマンガなら、マンガなら一冊くらいだれか買ってくれるんじゃないか。

順位は思いついた順なので適当ね。

わたしの好きな漫画ベスト10

第1位 逆境ナイン(全6巻)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン (1) (サンデーGXコミックス)

「SFには再読に耐えない傑作がたくさんある」という言葉があるけど、これも再読するのが怖い大傑作。
熱さと空回り感と登場人物のダメさ加減が合わさって最高にちょうどいい湯加減。

第2位 できるかなシリーズ&鳥頭紀行

できるかな (SPA! COMICS)

できるかな (SPA! COMICS)

鳥頭紀行―ジャングル編

鳥頭紀行―ジャングル編

ノンフィクション作家とか、これにどう対抗すんの。

第3位 ハデー・ヘンドリックス物語

ハデー・ヘンドリックス物語 (ヤングジャンプコミックス)

ハデー・ヘンドリックス物語 (ヤングジャンプコミックス)

ロックンロールの快楽を完全に視覚化した漫画。

どっかでだれかが書いてた「『ギブミーチョコ ギブミーガム』は電気グルーヴの『富士山』のメロディーだ」というの非常にするどい指摘だと思う。

「なんかきょうのハデヘン ジミじゃない?」は、このセリフ書きたいがためだけにこの漫画作っただろ、って思うくらいの名ゼリフ。

本短篇集は「ハデー・ヘンドリックス物語」と「ゲーハーの時代」っていうやつだけまじめにかいてて、あとはババア&コピー漫画。

画太郎先生のもう一つの代表作、『地獄甲子園』に関しては架神先生のこれがいいレビューだと思う。
The 男爵ディーノ_地獄甲子園――感想

地獄甲子園 (1) (ジャンプ・コミックス)

地獄甲子園 (1) (ジャンプ・コミックス)


あとおれはソローキンの『愛』を小説版漫画太郎だと思ってる。

愛 (文学の冒険シリーズ)

愛 (文学の冒険シリーズ)

第4位 江戸むらさき特急(全3巻)

江戸むらさき特急 1 (ビッグコミックススペシャル)

江戸むらさき特急 1 (ビッグコミックススペシャル)

伝染るんです。』に代表されるような、90年代に流行った「不条理系4コマ漫画」の一つ、なんだけど僕にとって一番笑える4コマはいまだにこれなんですよね。

第5位 喜劇駅前虐殺

喜劇駅前虐殺

喜劇駅前虐殺

現代人の不安を戯画化したポンチ絵であり正統的アイデアSF、と強弁できなくもない。