廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

リンク→TETRAD THE GANG OF FOUR / SPY GAME 発表時のインタビュー

2つ並べて読むと面白い

  • ちゃんとしゃべってる

http://ototoy.jp/feature/index.php/20101112

  • ちゃんとしゃっべってない

http://amebreak.ameba.jp/interview/2010/12/001804.html

特にototoyの方のNIPPSの発言

『俺は産まれてすぐNYに移ったんだよね。4年以上日本に住んだことなくて、今が15年目なんで一番長いんですよ。』
『自分で喋れる言葉っていうのは、カタコトの日本語と、カタコトの英語だから。その自分の使える言葉で始めた。特に日本語や英語を意識したとかではなくて、単に自分のボキャブラリーでラップしただけ。全部英語で出来ないし、日本語でも出来無い。』


『すっごい古い話になるんだけど、最初にタイニー・パンクスがラップやったけど、当時の僕はすごい大っキライで(笑)。近田春夫とか、いとうせいこうとかがラップしてるの聞くと「なんかとんでもない人がラップしてるな」っていうのが最初の印象でした。』
『そう。何にしてもそうだった。ファッションにしても、遊びにしても、自転車の乗り方ひとつ取っても全然違かった。まぁ、NYって独特な場所なんで比較するのもなんだけどね。でも、LAですらNYより若干遅れてる感じはしたもんね。それが日本は遅れまくってた。』
『だけど、今思うとタイニー・パンクスは、ちゃんとラップやってたよね! 本当はちゃんと出来てたんだよね、あの頃から。』


泣いた。