廿TT

譬如水怙牛過窓櫺 頭角四蹄都過了 因甚麼尾巴過不得

2014-10-16から1日間の記事一覧

アクセス解析データと「誤差の範囲」(エラーバー付き棒グラフ)

95%信頼区間のエラーバー付き棒グラフ 当然ですが Web サイトへのアクセス数は増えたり減ったりします。なぜ増えたり減ったりしたのか、それを明らかにするのが Web 解析の目的の一つですが、偶然増えたり減ったりすることもあり得ます。どの程度の増減だっ…

AWK:空行で区切られたファイルを処理する

AWK

ヘッダとフッタの削除 AWK 再評価の波を感じる。 なるべく書かないawkの使い方 - ザリガニが見ていた...。 統計屋のためのAWK入門 - あんちべ! AWK がどういう言語かは上記の 2 エントリで学んでもらうとして、最近ぼくが使った事例を紹介。こんな感じでヘ…

ページビュー数の推移の集計など、単純作業に RGoogleAnalytics が便利

動機 これまで R + Google アナリティクス関連のエントリをいくつか書いてきた。 (Google アナリティクス - 廿TT を参照。)R は統計処理に特化した言語だが、もともとぼくが RGoogleAnalytics さわろうと思ったきっかけは、単に「Excel 苦手……。データ集計…